2007年06月10日

王さんの水餃子

義母のお友達の中国人、王さんに水餃子の作り方を伝授してもらいました。
皮から手作りで、すっごく難しいと思っていたけど小麦粉(薄力粉と強力粉を半々で混ぜるのがいいらしい)と水だけを捏ねるだけ。
これなら忘れっぽい私でも覚えられます手(チョキ)
でも、皮らしく成型するのがなかなか難しい&結構重労働ふらふら
今回はみんなで教わってやったから楽しくできたけど、
これを家で1人でやるのはズボラな私には無理だなぁ・・・爆弾

でも、実際に茹で上がった水餃子は皮がプルップルでモチモチでまいう〜〜〜!!
残念ながら数が多くて作るのが大変だったから茹でたてはちょっとしか食べられなかったけど
ぜひ、卓上でお鍋にお湯を沸かして茹でながら食べたぁ〜い♪

試してみたい方はどうぞ☆
posted by @yama at 17:36| Comment(2) | TrackBack(1) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

ご近所(?)グルメ

むしょ〜〜〜〜〜〜〜にカレーが食べたい!!
そんな日ありませんか?

そんな人は・・・
posted by @yama at 20:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

ご近所ツアー第4弾

ども。
会社もしばらくお休みもらってました悪い子です。
しかも、日記書くのなんて2ヶ月ぶりですよ!!

そんな訳で・・・
posted by @yama at 23:35| Comment(1) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

高級会員制レストラン

会社の送別会で予約したお店
その真相は・・・
posted by @yama at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

なかもと

有名らしいです。
続きはこちら・・・
posted by @yama at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

ラーメン党

ラーメン大好きです☆
でもね・・・
posted by @yama at 02:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

達人

久しぶりに江東区にいました、私。
以前住んでいたこともあってこの辺はお庭とまでは行かないけど大好きです。下町ちっくな町並みと人が・・・って言ってもそんなのほとんど残っていませんけど。

さて、ランチで陳健一麻婆豆腐店に行ってきました。住んでた頃は1回だけ行ったことがあって、その時も辛くてヒーヒー言っていたような気がしたけど、気分的に中華かな・・・ということで。
久しぶりに行ったら坦々麺もメニュー入りしていたけどやっぱりココは麻婆豆腐でしょ!ってことで、ご飯とスープ・ミニ杏仁豆腐がついたセット(1,150円也)を注文。友達は中間の辛さ、私は前回どの辛さを頼んでヒーヒー言っていたのか覚えていなかったこともあって「中と大の間くらいの辛さで」(笑)
このお店のいいところは、注文して数分と立たないうちに運ばれてくる。麻婆豆腐ってそんなにあっという間にできるのか!?っていうくらい早い!!お腹ぺこぺこの私たちにはもってこい!
並んだ麻婆豆腐は明らかに友達と私ので色が違いましたが・・・どういう違いなんだろう?食べ始めたら辛さで口の中が麻痺してどっちが辛いかなんてわかりません。でも、辛いだけじゃなくてコクもあるし、とっても美味しいのでございます☆
更にご飯・スープはおかわりが自由だから麻婆豆腐が辛くてご飯1膳分じゃ足りない人も、たくさん食べる若者や男性にももってこい!昔の私ならおかわりをお願いしていたと思いますが、ここはうまくご飯と麻婆豆腐の割合を調節してご馳走様。仕上げの杏仁は甘すぎるわけでもなく、辛くて麻痺していた口の中をうまいことクールダウンさせてくれました。
四川飯店にまでは行くことはできないけど、リーズナブルに鉄人の味を味わえるっていうのはいいもんですよ。店員さんもいいしね☆

さて、今回行ったのは木場にある深川ギャザリア内のお店。5年近く前に新しくできた大きいイトーヨーカドー(シネマコンプレックス付き)と深川ギャザリアでこの辺りの景観はずいぶん変わったと聞いていたけど、その後にオフィスビルが1棟建って、更に現在もう1棟追加建設中。このビルができたらまたすごいんだろうなぁ・・・。しかも、地下鉄木場駅のギャザリア側出口にはエスカレーターがなくて、いつも地下の奥深くからグルグルと階段を上がらなくちゃいけなかったけど、今はエスカレーターもできて、なんとも便利になりました。
住んでた当時は自転車で10分とかからないイトーヨーカドー内の映画館に行って貸しきり状態レイトショー見たりできたし、ギャザリアの中のパン屋さんは美味しかったし、便利な場所だったんだけどね〜。次に引っ越すとしたらまたこの辺りでもいいなぁ〜とは思うものの、やっぱりもう東西線には関わりたくないよ・・・。
posted by @yama at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

友人と、新大久保にある韓国料理屋さんに行って来たのだっ。
さすがに職安通りからすぐということもあり当たり一面がハングルで埋まってる!!のびっくりな町でしたわ。
簡易テーブルと丸イスが無造作に置かれているようなお店でしたが、早い時間に行ったというのに既に2組待ち。王様のブランチでも取り上げられたらしくお店の前には写真が置いてありました。
席に着くなりお通し状態で出てきたナムルやキムチが3〜4皿とニンニク・青とおがらし。そしてテーブルの上には端っこに寄って斜めになってる真っ平らな鉄板が1枚。そしてサンチュがどっさり乗ったお皿が運ばれてきて、「これはおかわり自由なんだよ〜」と・・・まじ!?こんなに沢山のお料理がおかわり自由だって!?日本じゃ考えられないよ・・・。
今回は韓国人の友人がいたので注文は全部お任せでしたけど・・・
しばらくして出てきたのは分厚い脂身たっぷりの豚肉どっさりと、豚トロ・ハラミが少々。お店のお姉さんが手際よくキムチと豚肉を鉄板に乗せて焼き始める。韓国人の友人はテキパキとニンニクを焼き始めるもののな〜んにもできずにボーっと座っているだけの3人。暫くしてシューシューと豚ちゃんがおいしそうなこげ色になったところでお姉さんがカリスマ美容師か!?という鋏さばきでお肉とキムチを切ってくれる。韓国の人はみんな手際がいいんだねぇ。
いよいよ、焦げ目がおいしそうについたお肉が焼きあがりの頃合をお知らせしてくれると、「サンチュにネギ乗せて、お肉をタレにつけて・・・」と食べ方を説明してもらいながら口に頬張ると・・・激ウマ!!あんなに脂身たっぷりに見えたお肉だったのに、焼きあがってみると脂っこいわけでもなくさっぱりしてておいひぃ。なんでも鉄板が斜めになってたのは、お肉からでた脂が鉄板を伝って端の穴から下に落ちる仕組みになっているらしいです!なんて効率的なんでしょう。

ってこんなに仔細にも書いてるのは相当おいしかった感動が強かったからなんだろうなぁ〜。
ホント、めっちゃおいしかったんだもん!その上4人でたらふく食べて、お会計は1万円くらい。なんて良心的なんでしょう!
サムギョプサルというらしいこのお料理、相当気に入りました。また是非行きたいお店、今のところNo.1かもしれない♪
posted by @yama at 23:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

豆乳×黒豆

12月のあるある大辞典TVの放送から、会社の庶務ちゃんABBが豆乳ダイエットを始めてたのよ。
で、しばらくは様子を見守る側だった私ですが最近の相当な不規則な生活と、飲み会続きの日々を考えて始めてみることにしました!
まずはあるある大辞典2のHPに行ってダイエットチェックなるものを試す。
結果は前半と後半の○の数が同じ、「豆乳or寒天」のどちらかというタイプ。
で、早速昼食からABBに少し分けていただいて飲んでみました。
飲んだのはABBお勧めの「フジッコの黒豆入り豆乳」。あるある大辞典でも「豆乳タイプの人は黒豆と組み合わせるといい」と言っていたらしく、これが一番手っ取り早いとか。
飲んでみると特に黒豆というわけでもなく、豆乳というわけでもなく、飲みやすい!
元々豆乳が好きな私は何の問題もなく飲み干せてしまいましたかわいい
しかも食前に豆乳を飲むことによってなんとな〜く満腹感で、普段の量のご飯を食べるだけでもおなかいっぱい!

でも、そもそも黒豆って大豆の仲間じゃないのかね…。

ま、そんな疑問はさておいて、仕事帰りに駅前のSEIYU(ご用達?)に寄ってみると「豆乳特集」なるものを催していて、乳製品売り場の1コーナーにワゴンが出ていて同製品がおいてある…が残り4本!
やっぱりあるあるで放送されると店舗売り切れ続出というのは本当なんだねぇ。
ちなみに、私はあるある大辞典を見て始めたもの、ほとんど効果を実感する前に脱落しています。
早速今日から豆乳ダイエッターとして頑張ろうと思うのでしたぴかぴか(新しい)
posted by @yama at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

飲み会の地

仕事やら友人との集まりやら、何かとお店探しを余儀なくされる@yamaです。

銀座がHomeTownだと思っていましたが、
posted by @yama at 14:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月04日

白くま

とは言っても北極(南極?)にいるヤツではありません。

今回のタイトルになっているのは・・・
posted by @yama at 23:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

