2007年04月26日

出産記〜帝王切開手術前日の巻

プーさん(=ウチの子。お腹がプーさんみたいだから今ブームなニックネーム)
が逆子ちゃんだったおかげで経験した帝王切開。
初めての手術ということもあってドキドキでしたが・・・
1度帝王切開すると次も帝王切開になる可能性が高いらしいので
忘れないように書き記させてもらいます。
まずは手術前日(入院初日)までのお話です。

実家の栃木県にある国際医療福祉大学病院で出産することにしました。
10年近く前にできた新しい病院で、ホテルみたいにきれいな建物と
設備(なんとサウナやプール付き!)の病院です。
東京では少子化なんて嘘のように妊婦さんや小さい赤ちゃんを良く見かけたけど、
どうやら少子化は本当のようです。
地元では産婦人科の個人医院がどんどんお産をやめたり病院をたたんだりしている中、
この病院はとっても人気があるらしく年間6000人近くの赤ちゃんの出産に携わっているそうです。
でもさすがに出産手当の事前申請ができるから・・・
っていう理由だけで3日前に診察に来てみて手術が決まった身としては
詳しい内容を調べたりすることもできず、言われるがままに用意をして病院に行くだけですけどね病院

母が仕事を抜けてきてくれて、14時に病院に送ってもらい受付で書類などを提出する。
本来、お産入院の場合は個室のはずが(理由は後ほど!)
ちょうど個室が空いてないという理由で2人部屋に案内されました。
お部屋に荷物を置いてすぐに病棟の同じフロアの中にある診察室でエコーの検査と剃毛。
担当医から手術の内容と「手術にいろいろな危険性が潜んでいるよ」的な説明を受ける。
出血が多い場合は輸血をするとか、
感染症にかかる可能性があるとか、
次回の妊娠出産時も帝王切開になる可能性が高いとか、
血栓予防はするけど万が一の場合があるとか・・・
いっぱいあって先生だって忘れちゃうくらいですよあせあせ(飛び散る汗)

荷物を広げたりNST(赤ちゃんの心音と胎動のチェック)をしたりで、
あっという間に夕食の時間。
さすがに病院、しっかり18時には夕食が出てきます。
こんな時間にご飯食べるのはいつ振りだろう??
お味はそれほど悪くなく、内容も充実してて
「病院食=まずい」というイメージがかき消されました。
さすがに脳梗塞多発地帯の栃木県だけあってちょっと濃い目
(私が濃いって感じるからには相当濃い?)だったけど。
この後は手術前で食べられなくなってしまうので
ここぞとばかりに味わっていただきました。
食後はシャワーを浴びて、血圧や検温のチェックを受けたりして
あっという間に消灯時間の21時。
これまた規則正しい!!
21時って・・・まだ仕事してる時間ですよ(笑)
もちろんそんな時間に眠れるわけもなく、TVを見たりしつつ時間をつぶす。
これが翌日からの悲劇の始まりでしたけどふらふら

あ、そうそうすっかり忘れてました。
消灯時間に処方された下剤を飲めって言われてたんだった。
気づいた時には23時でしたけど、一応飲んだことに変わりないし問題ないでしょっ。
posted by @yama at 17:21| Comment(2) | TrackBack(0) | ママの気持ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おめでとう!!!!
いつの間にかママになってたんだね(´∀`)
全然ブログ気づかなかったーーー!!
このブログってmixiに全部は反映されてないのかな〜?
まぁ、それはいいや(^^)

いや〜ん、写真見たけどカワイイねぇ(*^^*)

国際医療福祉大病院だったんだねぇ。
私の友達もソコで11月に双子を帝王切開で出産したんだよ♪
よくお見舞いに行ってた(^^)あそこ、本当にすごいキレイだよね〜!!
友達は術後かなり高熱が出たって言ってたけど、大丈夫だった??

でもホント、よく頑張ったねぇ☆
私も手術なんてしたことないから説明受けてるだけで気絶しそうだよ・・・(*。*)

これからどんどん楽しいことが待ってるね〜♪
また写真載せてね〜☆

※私も2月生まれで早生まれだけど、このくらいの年になるとやっぱ早生まれでヨカッタなって思うよ(笑)
Posted by ひ*ろ at 2007年04月27日 00:47
>ひ*ろちゃん
ありがとう!!!!
いつの間にかママになっちゃいました(笑)
mixiにも反映されてるはずだけど・・・時間差とかあるのかな?
たまにこのブログは調子が悪くなるときがあるよ。
福祉大は本当にキレイだし、よかったよ!
私は7月生まれだけど早生まれの子がうらやましいもんね・・・。
ちっちゃい時に親が心配する程度ということで頑張らせるよー(笑)
Posted by @yama at 2007年04月27日 14:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/40093960

この記事へのトラックバック
×

