2006年11月22日

神経質?

普段は大雑把な私ですが、妊婦になってちょっとだけ神経質になりました。
普段は気にならなかったことが気になるようになりました。

例えば・・・
電車の優先席付近って「携帯の電源をお切りください」エリアなんですよね??でも優先席にドカンと座ってピコピコやってるおじ様がいたり、駅で止まっている隙に「あ、もしもし??今ねぇ〜、電車の中なのよぉ〜」なんて大きな声で通話を始めちゃうおば様がいたり、あの表示や車掌さんのアナウンスは全くの無意味状態。
気付かないだけで、もしお隣に座っている方がペースメーカーをつけていらっしゃる方だったらどうなってしまうんでしょう??ちょっと気になって調べてしまいました。
「携帯電話・PHSの普及に伴い、それらの端末から出る電磁波で心臓ペースメーカーが誤作動する可能性が、実験などにより指摘され、公共交通機関や病院等で、端末の電源を切る事が呼びかけられるなど、社会問題化した。」Wikipediaより
「ペースメーカーに携帯電話からの電波を当て続けると、まれに作動が不安定になる事が実験で確かめられた。」Wikipediaより
"まれに"だから問題ないのかもしれないけど、もしも、隣で人が苦しみ始めたらって考えただけでも。。゙(ノ><)ノ
しかも若者や小・中高生みたいな子たちならまだしも、立派なスーツ着た大人がしちゃいけないでしょう・・・。
確かに、私も電源を切ってまで乗ってるかって言ったら、正直言って切ってない子でした(ゴメンナサイ)。でも最近は特に優先席に座っちゃう機会も増えたから切るように心がけています。

その他にも・・・
最近「路上禁煙」にしている地域や自治体が増えましたよね。
私も元喫煙者(ついウンヶ月前の話)だから偉そうには言えませんけどね、私は絶対にずぇっっっっっっっっっったいに歩きタバコはしませんでした。そもそも、自分が吸ってても反対派だからこれは今でも変らないのですが・・・最近は特に気になるようになったのです。
だって、
だって・・・
だってさぁ。
私だってたまたまつわりで気持ち悪くなったから吸わなくなっただけで、たまには吸いたいと思う時もある訳ですよ。でもベビさんのこと考えたらよくない事だし、普通に吸ってた時より欲求が強い訳じゃないからいつの間にか収まっちゃう状態なんですよ。
でも、そうやって頑張っている(?)のに前を歩いているオッサンがプカプカと吸い続けたら、私は副流煙吸って意味が無いじゃない!!
しかもこちとら妊婦様なんだから抜かしちゃいたくても走るわけにも行かないしね。
結局避難訓練状態でおっさんの後ろをトボトボとストーキングするかのように歩くしかないんですよ・・・。
でも、それだって本当はいけないことをしてるはずなのにどうしてそんな人が野放しになってるんでしょうねぇ。大体、タバコを吸う人なんて20歳以上なわけだからもう善悪やことの分別だってつくはずでしょ?そういう大人がいるから周りの子供たちが真似して変な子供になっちゃうのに・・・。

この間やってたTVのまんま受け売りだけど、マナーも善悪も全部、子供にそのまま受け継がれるって考えたらすっごく恐いですよね。
決して私が全て正しいとは思わないけど、今お腹の中にいるウチのベビさんが、私や旦那クンを見て育っていくんだからまず私達が道を外しちゃいけないんだっていう責任をすっごく重く感じました。親になるって本当に大変なことですよね・・・。

この調子じゃ、私、口うるさいオバタリアン(古)になってしまいそう(゚◇゚;)
posted by @yama at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ママの気持ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。