2006年09月12日

9.11

もう5年も経ったんだねぇ。
その間にほんとにいろんなことがあったけど、あの日のことは今でもすっごく鮮明に覚えてる。
中学生の同級生が9.11バトンというのをやっていたのでぜひ私もやってみることにしました。
そんなに平和主義的思想が強いというわけではないけど・・・この事件はちょっと衝撃過ぎたから。
ひろちゃん、ありがと☆

■2001.9.11は、何してた?

衝突・崩壊の時間はアルバイト中。
東京に出てきたばかりで右も左もわからないような状態で、戦争が起こるんじゃないかと恐くて、バイトが終わってから朝まで地元の友達と電話で話してた。

■最初の衝突のニュースはいつ知った?

バイト中、お店のお客さんが「大変なことが起こってるらしいよ」と教えてくれた。

■2機目の衝突はいつ知った?

最初と一緒。

■連絡するべき人はアメリカにいた?

いた。
調度留学に行っていた友達と、旅行に行っていた友達。
2人ともNYではなかったので大丈夫と思ってはいたけど当時はまだ海外でも使える携帯が主流じゃなくて連絡が取れず心配だった。

■印象に残っている映像・写真は?

追突、崩壊それぞれの瞬間。
2000人以上の犠牲者の写真が並んでいる雑誌(新聞?)

■もし、現場近くにいたとしたら?

何もできずひたすら眺める。
で、周りの人に引きずられて逃げる。

■誰が悪い?

きっとみんなが悪いんだと思う。
原因を作ったアメリカにも多少なりとも責任はあって、もちろんテロをする人たちだって、全く無関係の罪も無い人たちを殺す権利なんかない。
みんなが悪いと思う。

■あなたの考える命とは?

かけがえの無いもの。
他の人が手を加えることのできないもの。

■最後に平和を祈るメッセージを!

みんなが思いやりの気持ちを持って、人が悲しまないようにする事。
報復なんて辞めて、優しさで報い合えば済むのでは?
武器の前に会議室を用意してほしい。
posted by @yama at 13:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
バトン受け取ってくれてアリガトー(^。^)

平和を願うことしかできないけど、でも一人一人がそう思っていけば平和に近づいていくんだろーに。
こんな事意味ない!学べビンラディン!

Posted by ひろ at 2006年09月12日 21:42
ひろちゃん
こちらこそ面白いバトンありがとう!!
ホント平和な世の中になってほしいね。
ニュース番組はすっごくつまらなくていいから(笑)
Posted by @yama at 2006年09月26日 00:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

