2006年02月12日

達人

久しぶりに江東区にいました、私。
以前住んでいたこともあってこの辺はお庭とまでは行かないけど大好きです。下町ちっくな町並みと人が・・・って言ってもそんなのほとんど残っていませんけど。

さて、ランチで陳健一麻婆豆腐店に行ってきました。住んでた頃は1回だけ行ったことがあって、その時も辛くてヒーヒー言っていたような気がしたけど、気分的に中華かな・・・ということで。
久しぶりに行ったら坦々麺もメニュー入りしていたけどやっぱりココは麻婆豆腐でしょ!ってことで、ご飯とスープ・ミニ杏仁豆腐がついたセット(1,150円也)を注文。友達は中間の辛さ、私は前回どの辛さを頼んでヒーヒー言っていたのか覚えていなかったこともあって「中と大の間くらいの辛さで」(笑)
このお店のいいところは、注文して数分と立たないうちに運ばれてくる。麻婆豆腐ってそんなにあっという間にできるのか!?っていうくらい早い!!お腹ぺこぺこの私たちにはもってこい!
並んだ麻婆豆腐は明らかに友達と私ので色が違いましたが・・・どういう違いなんだろう?食べ始めたら辛さで口の中が麻痺してどっちが辛いかなんてわかりません。でも、辛いだけじゃなくてコクもあるし、とっても美味しいのでございます☆
更にご飯・スープはおかわりが自由だから麻婆豆腐が辛くてご飯1膳分じゃ足りない人も、たくさん食べる若者や男性にももってこい!昔の私ならおかわりをお願いしていたと思いますが、ここはうまくご飯と麻婆豆腐の割合を調節してご馳走様。仕上げの杏仁は甘すぎるわけでもなく、辛くて麻痺していた口の中をうまいことクールダウンさせてくれました。
四川飯店にまでは行くことはできないけど、リーズナブルに鉄人の味を味わえるっていうのはいいもんですよ。店員さんもいいしね☆

さて、今回行ったのは木場にある深川ギャザリア内のお店。5年近く前に新しくできた大きいイトーヨーカドー(シネマコンプレックス付き)と深川ギャザリアでこの辺りの景観はずいぶん変わったと聞いていたけど、その後にオフィスビルが1棟建って、更に現在もう1棟追加建設中。このビルができたらまたすごいんだろうなぁ・・・。しかも、地下鉄木場駅のギャザリア側出口にはエスカレーターがなくて、いつも地下の奥深くからグルグルと階段を上がらなくちゃいけなかったけど、今はエスカレーターもできて、なんとも便利になりました。
住んでた当時は自転車で10分とかからないイトーヨーカドー内の映画館に行って貸しきり状態レイトショー見たりできたし、ギャザリアの中のパン屋さんは美味しかったし、便利な場所だったんだけどね〜。次に引っ越すとしたらまたこの辺りでもいいなぁ〜とは思うものの、やっぱりもう東西線には関わりたくないよ・・・。
posted by @yama at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。