2006年01月30日

沈まぬ太陽

image/vorgue-2006-01-30T22:34:20-1.jpg先日上司に借りた「大地の子」を読んでいることを山崎豊子好きの友人に話したら、「じゃあこれもぜひ読んでみて」と貸してくれた本です。
活字中毒ちゃんにはありがたいレンタル♪どうもありがとうm(__)m

上司に借りた「大地の子」同様、最初は入りにくくてなかなか読み進まなかったけど読んで行くにつれてのめり込んでしまいました。これが山崎豊子さんの魅力なのかな?
始まりは1人の航空会社の社員の話、そして今日読み終えた3巻は日航機墜落事故のお話。去年の秋にTVで追悼番組をやっていたのは見たし、そういう事故があったことも知ってはいる。でも私がまだ幼少の頃の出来事だから実際の事故には記憶がなく、そのあとの状況や細かいエピソードは今回この本を読んで改めて知った。
一番感銘を受けたのはバラバラになってしまった部分遺体から自分の家族を捜し出す遺族の言葉。
「指先しかなくてもこの爪は私の爪にそっくりでしょう」
「小さい頃の丹毒の傷跡で他の人にはみつけられない」
もし自分が遺族の立場だったら、自分の親・兄弟・恋人・子供だとしても見つけてあげることができるんだろうか?今は後者は持ち得ないからわからない。少なくとも親・兄弟は見分けてあげる自身がない。
だからこそこんな状態で失いたくない、こんな事故が2度と起こらないでほしい。

そんなことを考えながら、この御巣鷹山の悲劇を書き綴った3巻はものの4日で読み終わってしまいました!
我ながら驚き(読むのは好きだけど遅いからね〜)
posted by @yama at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

ひらがなの逆襲

image/vorgue-2006-01-23T22:07:47-1.jpg会社の子たちとユーキャンのボールペン字講座をはじめました。
教材が届いてすでに1週間以上が経ちました。とは言え、上達した気がしないのはなんででしょう?なんででしょう??
とにもかくにも…最初はとにかくひらがなの練習。お手本をなぞるところから始まって、10回近く1つのひらがなを書いていくんだけどね、どうも書いているうちにこれってこんな字だっけ??と思うようになるんだよねぇ〜。小学生とかの漢字の練習に似通ってる(笑)
結局そんな風に思いながら、ひたすら書いているだけだから上達しないのかなぁ。
電車の中吊り広告には「8日で上達が目に見える」というキャッチがあったけど、ちょうど8日くらいなんだけどなぁ。
とりあえず、恥ずかしながら写真に収めてしまいました。ま、一番手前に大きく見えるのはお手本ですけどね〜。

そんなひらがなだらけの1週間を過ごしていたら、なんだかひらがなを見るのがすっごく変な気分。PCやプリントのひらがなも「こんな字だったっけ」と思ってしまう今日このごろですが、いかがなもんでしょう…。

そろそろ1番最初に提出した課題が返信されてくるらしいです(1番最初に出したりんごちゃんには返ってきてるらしい)。ちょっと気になるけど…多分全部の文字に添削がされて戻ってくるに100円賭ける!…賭ける相手は誰なんでしょう?
posted by @yama at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

不安なこと

最近、悩みがあるのだよ…。

以前は人の名前は覚えられなくても顔を覚えるのだけは得意でした。
以前はほんの少しだけど暗算もできました。
以前は聖徳太子か!?というくらい、TVとCDと電話をしながら妹と話をしていました。
以前は車の運転も人並みよりはうまい方だと思っていたし、反射神経も良かったと思います。
以前は物忘れが少しは少なかったと思います。
以前は地図いらずの子でした。
以前は漢字検定も受けたくらい得意でした。

それが最近、といっても本当にここ数ヶ月間で思うことなんだけどさぁ。
人の名前どころでもなく顔まで思い出せなくなってしまったんです。どこかで見た顔だなぁ〜とは思うけど相手から話しかけられるまで何も出てこないし最悪の場合は話しかけられてもうまく話を合わせるだけで実際にどこで会った人なのかわからずじまい。
昔から算数・数学ともに苦手だったけど1桁の足し算や掛け算九九くらいできたはずが、今ではそれすらもパッと出てきません。
聖徳太子なんて申し訳のない例えを出してしまいましたが、1つの音を聞き取るのに精一杯で他の音は全く耳に入ってこなくなってしまいました。
友人の車を運転してるとき、つい前の車のブレーキや前方の赤信号を見逃してしまって危うく危機一髪!という状態を数回味わいました。
昔から忘れ物は多かったけど、「普通忘れないでしょう」という忘れ物までするようになりました。お財布とかさ。友達と遊びに行くのにお財布がなくて私はどうやって移動するんだろう…みたいな。
今は漢字はもちろん普通の日本語すらさっと出てこない状態。人と話をしていて出てくるべき言葉が口をついて出てこない。
それどころか集中力もなくなってきて、会社の打ち合わせとかでも上の空に陥っているときすらあったり、友達と2人でいるのにそっちのけでボーっとしてたり、駅から自分の家まで歩いている最中に自分がどこをどこに向かって歩いているのかわからなくなることがある。

さて、これはなんででしょうか?
脳が老化しちゃってるのかなぁ…ボケ?
一応まだ正真正銘の25歳なんですけど。
それとも何か脳とかに関する重大な病気!?
気になる…
気になる…
気になる…
これじゃぁ会社の上司たちのほうがよっぽど元気で若々しくなってしまうよ。
posted by @yama at 21:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

豆乳×黒豆

12月のあるある大辞典TVの放送から、会社の庶務ちゃんABBが豆乳ダイエットを始めてたのよ。
で、しばらくは様子を見守る側だった私ですが最近の相当な不規則な生活と、飲み会続きの日々を考えて始めてみることにしました!
まずはあるある大辞典2のHPに行ってダイエットチェックなるものを試す。
結果は前半と後半の○の数が同じ、「豆乳or寒天」のどちらかというタイプ。
で、早速昼食からABBに少し分けていただいて飲んでみました。
飲んだのはABBお勧めの「フジッコの黒豆入り豆乳」。あるある大辞典でも「豆乳タイプの人は黒豆と組み合わせるといい」と言っていたらしく、これが一番手っ取り早いとか。
飲んでみると特に黒豆というわけでもなく、豆乳というわけでもなく、飲みやすい!
元々豆乳が好きな私は何の問題もなく飲み干せてしまいましたかわいい
しかも食前に豆乳を飲むことによってなんとな〜く満腹感で、普段の量のご飯を食べるだけでもおなかいっぱい!

でも、そもそも黒豆って大豆の仲間じゃないのかね…。

ま、そんな疑問はさておいて、仕事帰りに駅前のSEIYU(ご用達?)に寄ってみると「豆乳特集」なるものを催していて、乳製品売り場の1コーナーにワゴンが出ていて同製品がおいてある…が残り4本!
やっぱりあるあるで放送されると店舗売り切れ続出というのは本当なんだねぇ。
ちなみに、私はあるある大辞典を見て始めたもの、ほとんど効果を実感する前に脱落しています。
早速今日から豆乳ダイエッターとして頑張ろうと思うのでしたぴかぴか(新しい)
posted by @yama at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

久しぶりの対戦

土曜日の土砂降り雨の中、出かけてしまった私です。
ま、車車(セダン)持ちのお友達が一緒だったからほとんど濡れることもなく快適でしたけど♪

・・・という訳で(どういう訳だ)ほぼ1年ぶりにダーツをしに行ってしまいました!
去年クリスマス頃から1ヶ月余りはチョコチョコと行っていて、自宅にエレクトリックダーツも購入。・・・が、家のダーツ投げたのは片手で数えられる程度なはずヾ(ーー )ォィ
で、久しぶりに投げてみるとやっぱりうまくいかなくて(x_x;)
言い訳じゃないですけどね、一応去年はカウントアップで平均400は出してたんですよ!・・・のはずが、今回はボロボロでしたがく〜(落胆した顔)
最高が400点もいかず、その他は200点代・・・って有りえない!!!!!!
結局カウントアップをひたす8ゲーム投げて来ましたが、得たものは悲しい気持ちと悔しい気持ち、右腕の筋肉痛の3点セットでした。
真面目にたまには家ででも投げてれば良かったのになぁ〜。
でも、久しぶりに投げるダーツはやっぱり楽しかった♪

・・・しかし、二の腕が痛いよぉ(ノ_・、)シクシク
posted by @yama at 16:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

交渉人

…というタイトルの洋画があったよなぁ〜、確か。
と思いながら今回見たのは踊る〜シリーズの真下クンの方。
ん〜、イマイチ踊る大走査線ほどの驚きや感動がなかったまま終わってしまいました。
本当にあんな交渉人がいると思ったらすごい話だけど。
何よりも一番悲しかったのは、今までの踊る〜は犯人役が結構人気の俳優さんが出演していたのに
今回は踊る〜メンバーもさることながら、犯人役のBig Nameもないときた。
結局犯人は解明できたけど、どんな人だったのよ!!
みたいな、なんだか見終わった後でスッキリできずにモヤモヤだけが残る感じでしたよ。

ちなみに、洋画の交渉人は結構好きですよ♪
ドキドキ、ハラハラの連続のまま終わっていくっていう感じで。
サミュエル・L・ジャクソンもケビン・スペイシーもなかなかのはまり役だったし。
ペイフォワードもすごく好きだけど、ケビン・スペイシーに限ってはこういうスリリングな
役をしている顔の方が似合う気がするんだけど…イマイチそこは同意の声が少ない(T_T)
ちなみに、交渉人は私の友達の間でも意外と人気なり。

さて、仕事中にネットサーフィン大好きな上司Mマネージャーの一声で知ったんだけど
フジTVアナウンサーのウッチーが結婚するらしいじゃない!!
お相手は吉本!と聞いて「またお笑い!?」と一瞬思ったんだけど、社員さんって事だから
きっとTVにメジャーに出てくる人じゃないってことなんだよねぇ…(ハマちゃんのマネージャーさんらしいよ)。
まったく世の中に疎くなるって怖いゾ。
ちなみに、ウッチーのことちょっぴり好きでした。
あ、レズじゃないですよ!よく勘違いされるけどさ!!!
なんかあんな女性になりたいな〜みたいな感じの好きです。
女子アナというと野球選手と結婚するだけのキャピキャピOLさんなんだと思っていたんだけど
彼女がTV で活躍するようになって「あ、こんな人もいるんだなぁ〜」って。
なんかお嬢様というか、セレブというべきなのか。
私には似ても似つかないような言葉に憧れです。
フジTVは退職されるそうですが、お幸せに〜。
posted by @yama at 21:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月04日

戻ります、戻ります

明日からついにお仕事です…。
1週間弱とは言っても休みボケ満載の私。
休み中、午前中に起きた日なんてあったかしら、状態です。
そりゃ、私の冬休みは寝正月と決めていましたからね(笑)
そんなわけで今日は早く寝て、明日に備えなくてはいけないのに
やっぱり朝起きたのが遅かった分この時間になっても眠気は一向にくる気配なし。
お風呂に入ってもお腹いっぱいご飯食べても全く関係nothing。
元々寝付き悪い子なのよ。
そのくせ朝には弱い子なのよ。
厄介者なわけですよ。
明日は朝から新春の朝礼があるわけでして、その準備のために普段より1時間は早く会社に
行かなくちゃ行けないというのにね…。
「今年の目標は早寝早起き」と決めたのもどこへやら…。
誰か寝つきがよくなる方法&朝に強くなる方法を教えてくだされ。

…って言ってる間にさっさと寝よう(笑)
posted by @yama at 23:51| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

